★  岐阜航空祭 2004/10/17 ★

岐阜航空祭の写真&レポートです。

2004/10/18 Suematsu

今年は、さんざん雨にたたられ、ようやくの晴天の中での航空祭となりました。
今回の岐阜遠征は、小梅の他に斉藤英明さん、イーグル応援団のたぐちさんの合計4人での出撃となりました。また、現地では地元の土屋和美さんやKAZUさんたちにもお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m。

さて、前日入りした一行は基地には向かわず、犬山城の観光へ行きました(^_^;)。天守閣からの素晴らしい眺めに見とれていると、なんと岐阜基地に着陸するスーパーホーネットが!!やっぱり飛行機とは離れられない運命なのね・・・(^_^;)。
そして当日は素晴らしい天気の中、大迫力の大編隊や機動飛行をたっぷり堪能!
小梅は以前からお世話になっていた方々にも偶然!に会うことが出来たようで、大満足の航空祭でしたヽ(^。^)ノ

一つだけ残念だったのは、とにかく会場内のトイレの少なさ。来年はよろしくです〜m(__)m(関係者の皆様、ごめんなさい。でも、これだけはあえて言わせて頂きましたm(__)m。)
 

国宝「犬山城」 天守閣から、岐阜基地方面を望む。中央薄黄緑色のところが岐阜基地。 真ん中へんのごま粒のようなモノがスパホ(^_^;)。このときはさすがにコンパクトデジカメしか持っていなかったモノで・・・。
なんと、ホテルの部屋からも犬山城が見えました。 日が暮れるとライトアップされ、またまた素晴らしい眺望。 さて、本番当日の朝、ゲートの前で待つ人々。大勢います!!
    Suematsu的には初めてじっくり観察した#301でした。微妙に違いがありそうで、でも砲口と背中のアンテナぐらいしかわかりませんでした(^_^;)。
     
  オープニングフライトのために離陸するF-2他。  
  オープニングフライトの異機種編隊、その1。  
オープニングフライトの異機種編隊、その2。 飛行機の速度差を調整するため、F-2とF-15は思いっきり機首を上げているのですが、どうみてもT-3が機首下げしてるように見えますね。 T-2の50周年記念塗装機。
生きているT-2はこれで見納めだと思います(;_;)。
  浜松救難隊から応援に駆けつけた、バートルの迫力ある展示飛行。 そして、おなじみ空挺降下。
  T-2のCCV実験機が展示されました。  
  そして、最後の大物。岐阜基地名物異機種大編隊。最初はダイヤモンド体型。  
そして、傘形体型。   そして最後がデルタ体型。

2004/10/19 斉藤英明さん
 

     
     
     
     
 

 

 

BACK TOP