★  観艦式予行 2003/10/24 ★

観艦式予行の写真&レポートです。

 

2003/03/10/24 Suematsu

この予行が行われる二日前、突然大学の後輩から券が余ってるから一緒に行かないかとの電話があり、たまたま仕事が休みの日だったので即決で同行することにしました(^o^)。
うちから横須賀まで行くには、5時過ぎに家を出なくてはならず・・・つらかった〜。
初体験の観艦式(予行)でしたが、幸い天候に恵まれ、また乗艦した「てんりゅう」は観閲付属部隊という部隊になるため、なかなか説明は難しいのですが、要するに写真を撮るにはかなり良いポジションを得ることが出来ました。(船を選ぶことは出来ないため、幸運でした!!)
これまで見てきた観閲式(陸自)や航空観閲式(空自)とは全く違った種類の大迫力で、貴重な体験をすることが出来たと思います。
今回は久々に1眼レフを持って行ったのですが、久しぶりなのと、揺れる船の上での撮影と言うことで感度800のネガフィルムを持って行きました・・・が、予想以上に画質が悪かったかも・・・(;_;)。粒子があれてる写真がネガ、粒子はいいんだけどなんだかぼんやりしている写真がいつも使ってるデジカメです。

今回乗艦した、訓練支援艦「てんりゅう」。 一番最後にのせた写真の標的機を搭載し、ミサイル発射の訓練を支援するための船なのだそうです。 「てんりゅう」のブリッジ
この日は、富士山がよく見えました。 先行する観閲付属部隊の船。 正面からこちらへ向かってくる、受閲艦艇部隊。
171 はたかぜ なるしお MH-53E
陸自のCH-47 US-1A P-3C
E-2C(^o^) そして、我らがファントム!!  
  こちらも百里から来た204SQのF-15J。 急速浮上を行う潜水艦。
護衛艦から発射されたIRフレア 観閲部隊を高速で追い抜いていくミサイル廷。 水上をホバー走行する、LCAC。
IRフレアを発射しながら飛行するSH-60J。 着水するUS-1A。 そして離水するUS-1A。
対潜爆弾を投下するP-3C。 そして、爆発して水柱があがる。 「てんりゅう」に搭載される、高速標的機「チャッカー」
   
同じく、「てんりゅう」に搭載される「ファイアビー」。    
 

 

 

BACK TOP