★ 小松航空祭 2002/09/22 ★

小松航空祭の写真&レポートです。

2002/09/23 Suematsu

まずは、航空祭前日のレポートです。
我が家を午前6時に出発。今回は2名のファントムキッズも同行のため途中休み休みで約7時間半かけてゆっくりと到着しました。ちょうどブルーの予行が始まるところに到着ヽ(^o^)丿
ひとまず、子供達をターミナル前で降ろして僕は車を駐車場に置きに行き、遅れて送迎デッキに到着。
すでに予行は始まっていました!
 

まあまあの天気の中、予行が始まっています。 送迎デッキはこんな感じ。
ブルーの予行を目当てのマニア達と、一般の送迎客達でごった返しています。
自分たちが高い場所にいる分、演技の高度は低く感じられ、大迫力です。
スタークロスの始まり。
もう少し待ってから撮りたかったのですが、シャッターのタイムラグが大きいので待ちきれず、中途半端な開き具合(^^;。
そして、開ききったところ。 ラストのローリングコンバットピッチ。
2番機が太陽の中に入ってしまい、消滅・・・(^^;
小松でしか見られない飛行機だそうで、コレを目当てに来ているマニアもいました(^^;。


2002/09/23 Suematsu

そして、航空祭当日です!!
ギリギリまで、天気には心配させられましたが、雲はあるものの高さがあり、航空祭の開催には問題が無さそうでした。
開門と同時に、まずは青ファントムの所へ!!(^O^)。
展示されているのはなんと、#306!里帰りの展示でした!!
もう、とにかく撮りまくった後は、一回り地上展示機を撮影、オープニングフライトに続く、F-15の展示飛行の撮影!その頃になると、少し風が出てきて肌寒くなってきました。実は前夜に飲み過ぎたせいか、頭痛と寒気に襲われ、風を避けて一休み(^^;。
その間、知らないウチにF-2の機動飛行!!う〜、見たかった〜(;_;)。
 

なぜが、いつもこの人のウシロアタマが写ってマス(^^;。 幸せの青いファントム!! 試験塗装らしいので、もしかしたら公開はコレが最後かも知れません。
正式に採用される事を祈ります!! 可能性はゼロではないらしいですが。
ASM-2も、とってもお似合い(^O^) クロヒョウも、凄みを増しています。
こちらも、いつまで会えるかわからない、T-1。
ファントムキッズはコレを見て「ハチロクブルーインパルシュ!!」と叫んでました。
おお、よく似てますねぇ!!
岐阜から来た、F-2の1号機。
306SQの戦競機。 小松ならではの光景、東京ディズニーシー号の到着。 実は、この6機編隊の両脇を2機のイーグルがハイスピードで追い抜いています!!
ファントムキッズもご満悦(^O^) イーグル8機とT-4が2機による大編隊。降下だけでなく、このあと編隊を維持したままの旋回を見せてくれましたヽ(^o^)丿 そして、TDS号は羽田へ帰ってゆきました。
ファントム応援団常連の方々が、ファントムキッズに引き寄せられ、自然に集まってきました(^^;。 ものすごい人!!
11万4千人もの入場者数だったそうです(@_@;)。
そして、これまた小松名物「最前列脚立軍団」。
脚立はもう少し後ろに下がって使いましょうね・・・(^^;
雲が多くて残念でしたが、T-4ブルーも頑張りました。 早く、6機編成に戻って欲しいですね!!
ファントムキッズははしゃぎ疲れてオネムです(_ _).。o○ ゴミの片づけ、ご苦労様ですm(__)m。
   
306SQのオペレーション。   そして、こちらは303SQのオペレーションです。
     
  ブルーももうすぐお帰りです。  
 


2002/09/23 まさとさん

小松基地航空祭ラストの、バイバイフライトです。
他の飛行機が地味な帰投をする中、我らが青ファントムは派手なロックウィングを披露してくれましたヽ(^o^)丿
 

背中の空中給油口のマーキングもバッチリ写ってます。
 


2002/09/25 斉藤英明さん
 

地上展示として8SQからのゲスト、F-2塗装のF-4EJ改306号機。この塗装が試験で終わってしまったら、この公開が最後という可能性もある。 303SQによる編隊飛行で、F-15J×4機とF-15DJ×2機の編成 機動飛行を終えた306SQのF-15J×2機。共に02戦競に参加した機体で手前は962号機、後方は戦競塗装が残る923号機
航空祭前日に行ったB・Iのプラクティスで、天気が良かったので縦系課目も行ったが、当日は雲があったため水平系課目のみ実施 これも土曜に行った予行飛行からの画像で、課目はワイド・トゥ・デルタ・ループ 入間ヘリコプター空輸隊CH-47JAの488号機と女性クルー。CH-47Jチヌークの機首にウェザーレーダーを装備したのがCH-47JAとなる
小松救難隊のU-125Aの012号機で、飛行点検隊のU-125と異なるのは救難用装備の他には、風防にワイパーあるのと、エンジンにスラストリバーサがある等。
 


2002/09/30 ちくりんさん

ん?どこが航空祭レポートだ?(^^;。ま、気にしない気にしない(^^;
 

お母さんにアメをもらってご機嫌のナオ君&ヒロ君。2人のパッチに注目!この日を境にヒロ君には新たに「ワシ」という言葉が加わった! 幸せを呼ぶ青ファントムとヒロ君。
ベビーカーから降ろしたら・・・とんでもない事になりそうなので降ろせませんでした。
売店で新しいおもちゃ、T-2B・Iを買ってもらったヒロ君はある事を思っている・・・
「う〜ん、やっぱりファントムの方が好きかも・・・・・」
 


2002/09/30 kakoさん
 

 
子役モデル募集?自衛官募集?ナオ君、かっこいいぞ!!  
 


2002/10/05 ハコさん
 

 


2002/10/05 斉藤英明さん
 

 


2002/10/26 ハコさん

前日の外来降り&当日です。
 

この写真はkakoさん撮影
 

 

 

BACK TOP