★ 木更津航空祭 2002/11/10 ★

木更津航空祭の写真&レポートです。

2002/11/10 Suematsu

航空自衛隊ではありませんが、素晴らしい展示を見せてくれる、木更津基地航空祭に行ってきました。
前日とはうってかわって風も弱く、好天に恵まれてまったりのんびりの航空祭となりました(^o^)。ココの名物は、ヘリコプターの大編隊と模擬戦闘。そして体験搭乗に体験タクシーと盛りだくさんです。体験搭乗は、今年からは前もってのハガキ応募で当選した人だけだった様で、当日の抽選での当選者は後日あらためての体験搭乗との事です。 そこで、今回は体験タクシーに狙いを定め、バッチリ乗ってきましたヽ(^o^)丿。ヘリの体験タクシーは固定翼機と違い、「飛びます!」(^-^;。航空法上の規定はわからないのですが、低高度で飛行場から外には出ませんが十分ヘリコプターの飛行を実感出来ます(^o^)。 小松や入間と大違いの人の少なさに、じっくりと地上展示機を撮影したため、えらい枚数になってしまいましたが、よろしかったらゆっくりご覧下さい(^-^;。

 
CH-47Jチヌーク。
真後ろから見ると、カエルです(^-^;
見て下さい、この人の少なさ・・・。 チヌーク整備のために高軌道車をベースにされた油空圧供給車
同じく、チヌークの野外整備のために74式特大大型トラックをベースにされた航空野外高所作業台車 退役して木更津駐屯地に保存されている要人輸送用のV-107バートル UH-1Bの後継機として、高性能化されたUH-1H
千葉市消防局のAS-365N3 海自の対潜哨戒ヘリ、SH-60J 東京警視庁のEH-101マーリン。遠くの油田まで安心して飛ぶ事が出来ると紹介されていましたが・・・どこ?(^-^;
米陸軍のUC-35AサイテーションV/ウルトラ 富士重工のFA-200エアロスバル。アクロバット飛行を披露してくれました。 空自のT-400練習機
同じく、空自のU-4。某NECK機長が持ってきたはずですが、残念ながらお会い出来ませんでした(^-^;。 海自のYS-11。 そして、お馴染みC-1。
式典の中で披露された、野外でのエンジン取り外しのデモ。 81式短距離地対空誘導弾。通称「短SAM(改)」 CH-47Jチヌーク。
逆光で思わず迫力が・・・(^-^;
デモフライトの支援でしょうか?
何をしているのか説明はなかったのですが、エンジンがかかっていました。
いよいよ、大編隊フライトのための離陸が始まりました。
体形を整えて近づいてくるヘリの大編隊!! お馴染みのAH-1S 現要人輸送ヘリAS332Lシュペルピューマ
消火活動のデモを行うチヌーク 軽快な飛行のOH-1 こちらも負けずに軽快な動きを見せてくれたUH-60JA
チヌーク2機による空挺降下 そして、C-1による空挺降下 体験タクシー(地上滑走試乗)のチヌークから見た駐車場。あ、あそこにウチの車が!!(イヤ、マジで・・・写真を拡大してだけど(^-^;)
反対側の東京湾。遠くに、海ほたるまで行く体験搭乗のチヌークが見えます。 操縦席も見えたのですが、ストロボは遠慮したので真っ黒け(^-^; 間もなく着陸です。
 

 

 

BACK TOP