★ 富士総合火力演習 2002/08/31 ★

AirShowReport番外編!!
富士総合火力演習の写真&レポートです。

2002/09/01 小梅

初めての総合火力演習。陸上自衛隊最大のお祭りである。(見に行く人にとってはね、^_^;)
1番驚いたのは、戦車の砲撃音。あの音のスゴさにはホント、ビックリ!!

一両でもスゴイのに4両一斉砲撃には・・・・・・空気が振動してビンタされてる気分。

砲撃音がやんでも、しばらく耳の奥がじんとしてる感じ。戦車やその他の車両の動きにも圧巻!4両なら4両移動するタイミングの素晴らしさ。ピタリとあった呼吸。
まるで戦闘機のアクロバットチームのよう。
AH−1Sを初めとするヘリ軍団の活躍も、なかなかである。

また「降下しました」のアナウンスが入った時、空挺隊を乗せたチヌークは雲の中。
ナント空挺隊が雲の中から降下してきた。会場に設置されてた巨大スクリーンには雲に入った瞬間映像も。

そんなわけで今回は、何から何まで初めてづくしの総火演。
我らが、ファントムは富士山と富士裾野に広がる緑をバックに4機が2機ずつ進入。
おもっていたよりかない低い高度に興奮したけど第2陣のファントムは、更に低い高度で進入。
しかも、ナント2機のウチ1機がロール!!ヽ(^o^)丿

私にとっては、全てに関してかなり興奮度を極めた総火演。

ただ、一つ残念なのは招待者に対して収容する場所が足りていなかった為に通路にまで人があふれ、またトイレの数も絶対的に少なさすぎた事。
会場にトイレを置くスペースがなければ駐車場またバスを待つ所にも設置して欲しいと思いました。
そういうモノにかかるお金に関しては入場者から、お金とってもいいんじゃない?と思ったのは私だけかしら。。。。。

2002/09/01 Suematsu

レポートは上記の小梅の通り(^_^;。
今回は、ココに掲載するためだけで十分とデジカメしか持って行かなかったのですが、やはり望遠側が全然不足!!しかも、折角のファントムはシャッターのタイムラグと、撮影間隔の長さもありろくな写真が撮れませんでした・・・(;_;)。

次の機会には、もう少し機材も考えます〜(^_^;
 

駐車場のバス乗り場。運行開始の6時半にはすでに長い行列が・・・。 7時頃の会場の様子。一般用のスタンドはすでにほぼ満席だが、シート席はまだガラガラ。 そして、点検射が次々と行われ、すでに大迫力を満喫!!ヽ(^o^)丿
航空機の点検も行われました。
F-4も飛んでくれればいいのに!!
ほこりの舞い上がり防止なのでしょう。散水車による散水と、地ならし。 消防車による散水。
あ、虹だ〜!ヽ(^o^)丿
そして、演習開始直前の10時頃の会場の様子。
うへぇ〜〜(ーー;)
富士山と、演習開始をじっとマシ続ける参加車両たち。 ナレーションによる解説をフォローする大型スクリーン。VIPにはよく見えるんでしょうが、こちら側にももう一台欲しいです。
我らがF-4EJ改が爆弾投下(のフリ)
意外と低いのでびっくり( ゜_゜;)
ど〜ん!!
ただし、爆弾ではなく仕掛けです(^_^;
こちらは、ロケット弾の発射!!(のフリ)
このあと、着弾観測のロールをやった模様。
僕は見てなかった〜(;_;)
またまた、ど〜ん!! ちょっと間延びした花火でしたが(^_^;、十分堪能してきました。 155mm榴弾砲。
自走してます・・・出来るんですね(^_^;
帰り道、ゲートを出た直後の交差点はラッシュの電車並み。
ものすごい人〜(ーー;)
CH-47Jからの空挺降下。
大きめの雲を突き抜けての登場(◎-◎)
UH-1からの降下!!
さらに、着陸した別のUH-1からは大勢の歩兵が。 CH-47Jによる、高機動車や迫撃砲の輸送。 総火演の最後を飾る、総攻撃!!
中谷防衛庁長官も遊びに来てました(^_^;
えらく嬉しそうに手を振っていたのが印象的(^_^;。
もうすぐ、総火演後の装備品展示が始まります。
装備品のまわりにはものすごい人だかりで、近づく事すら出来なくなります。
富士山もご苦労さん(^_^;


2002/09/03 まさとさん

総火演本番前々日(予行?)の、02/08/29の百里です。
 



2002/09/03 kakoさん
 



2002/09/03 ハコさん
 



2002/09/07 ハコさん
 


 

 

BACK TOP