ありがとうございました。

さて、今日でファントム応援団はお休みさせていただきます。
7年チョットという長いあいだ、本当にありがとうございました。
当初より他力本願をうたった(^_^;)サイトでしたが、最後までそれは変わることはありませんでした。
もともとは、ファントムファンのコミュニケーションの拠点、引退間近のファントムの情報を収集・集約できればと思い始めたのですが、そこそこは達成できたと思っています。

7年前と違い、多くの自衛隊機ファンサイトが出来、ブログやSNSといったコミュニケーションの場や情報発信・収集の場が生まれてきており、役割も終わりつつあるのかなとも感じています。

ここで休もうと決断した直接の理由は、そんなキレイな話しではないのですが、まあ潮時かなと。

とはいえ、この7年間で集まった膨大な量の情報・写真などを死蔵するのはあまりにも申し訳ありません。
なので、しばらくはこれらの整理をしたいと思っています。また、今後も引き続き収集していく価値のあるモノだと思っています。
整理が一段落したら、復活するかもしれません・・・(^_^;)。

全機情報などを死蔵するつもりはないので、今後何らかの形での公開はあると思っています。それがファントム応援団というサイトの復活かどうかはわかりませんが、一番簡単な方法なので、その可能性が一番高いと思っています。

最近考えていることを、思いつくままに書き連ねたので、バラバラな内容になってしまいました。
ともかく、しばらくは休養・充電・再生に向けての準備をさせていただこうと思っています。

ひとまずは、長い間ありがとうございました。
またネットのどこかで、 航空祭のエプロンで、基地のRunwayEndでお会いすることもあるかと思います。その時は、よろしくお願いしますね!

では(^o^)/ 

航空総隊戦技競技会(基地防空火器部門)

空自戦技競技会出場の隊員見送り

航空自衛隊第2航空団から航空総隊戦技競技会(基地防空火器部門)に出場する隊員の見送り行事が12日、千歳基地で行われた。 競技会は21日から23日まで沖縄県の那覇基地で開かれる。全国の各基地から8チームが参加し、コンピューターでのシミュレーションで戦闘機を迎え撃つ戦闘技術を競う。 2空団からは佐々木隆貢一等空尉を指揮官に、選抜された16人が出場し、訓練の成果を披露する。出場隊員は同僚隊員約300人の見送りを受け、出発した。 競技会は今回が5回目の開催で、千歳基地は2回優勝している。
苫小牧民報より

戦競にもいろいろあるのは知ってたけど、「基地防空火器部門」てのは初耳でした。
しかも、コンピュータのシミュレーションでの競技というのは、ある意味興味深いですね

えと、基本的な疑問なんですが、これはペトリによる防空のシミュレーションなんですかね?
(他に何があるか?という突っ込みはナシの方向で(^_^;))

F-X選定

防衛省が、F-X(ファントムの後継機)選定を遅らせることにした・・・という話をネット上でちらほらと見かけるのですが、ソースが見つかりません。

何かご存じの方、いますか?



その結果として、F-35の可能性が出てきているような噂。

ホントかなあ?

ブログ紹介(4)

今回は、先日ちらっとご紹介した、オールドコニーさんの「オールドコニーのマニアックに行こうよ!」です。

「今日のブックマーク」と題して、毎日紹介している中でも、時々登場していただいています。
古くからのヒコーキマニアにとっては、おなじみの方かと思いますし、J-wingを読んでいる方には、「マニア入門!」的な連載でおなじみかと思います。
僕も、やはりNifty時代から一方的に存じ上げている方です。

このサイトは、基本的にはJ-wingでの連載「マニアックに行こうよ!」との連動(メディアミックス?)で進行するブログのようで、現在はその第3弾、「知りたい! 世界の空軍」との連動しています。
が、僕はJ-wingを最近買ってないので、よくわかりません(^_^;)・・・ゴメンナサイ・・・m(__)m

とはいえ、今回のF-22A来日情報など、一般のマスコミでは正確なところが判らない部分、月刊誌連載では間に合わない速報をフォローしてくださったり、雑誌には載らないネタで楽しめます。 

 ヒコーキマニアの大ベテランだからこそ、という感じの懐の広さを感じるのは僕だけではないと思います。

前回の連載の終了間際に、連載終了と同時にブログも終了する可能性もあった様な話もあったのですが、是非とも長く続けていただきたいです!

F-22ラプターの続報

F-22A嘉手納へ!

 「F-22Aが嘉手納に来る!」ということで、あちこちで大盛り上がりです。
僕も、見に行っちゃおうかな~なんて、つい考えちゃってます。
お小遣い貯めなきゃ~(>_<)

マスコミによる報道は意図的なのか間違いなのか、「配備」という言葉を使って、煽ってますが・・・。
下記のブログで、今回の「一時派遣任務」について、わかりやすく解説しているので、ご紹介しておきますね。

Kojii.net ココログ別館: 軍事英語入門 VI (TDY と Det)

オールドコニーのマニアックに行こうよ! F-22ラプターが来月来ますね 

ところで、これって実はファントム後継機の売り込みでしょ?(違) 

祝・防衛省

本日より、防衛庁は防衛省となります。(さすがに、防衛省は一発変換されなかった(^_^;))

ひとまずは、おめでとうございます(誰に言っているのか、不明瞭な「おめでとう」だけど、本質的には特定の個人あるいは集団ではなく、国民全体に対してだと思っている。)

同時に、海外派遣が 本来任務になるなどの、自衛隊法の改正もあるわけだが、いまいち不勉強でその程度の違いしかわからない。
これから、しっかり勉強します!

この後の防衛関係の法律改正の中で、大物というと憲法の改正、という話になってくると思うのだが、「 憲法の改正=徴兵制の復活」と、短絡的に考える人たちがいる。マスコミの扇動による影響もあるわけだが、辟易してしまいます。

このあたり、僕が説明するより、「徴兵制 復活?」が 非常にわかりやすく説明しているので、参考にしてください。
このサイトの作者によるブログ「週刊オブイェクト」も、とても面白いので、近日中に紹介したいと思っています。

ブログ紹介(3)

さて3回目は、いきなり大御所の登場です。
大御所と言うより、ファントム応援団的に、いや日の丸ファントムファンとしては神様的存在の軍事評論家 佐藤守さんの「軍事評論家=佐藤守のブログ日記」です。

佐藤守さんは、ご存じの方も多いかと思いますが、元ファントムライダーにして、三沢・松島基地司令、南西航空混成団司令を経て、現在は軍事評論家として各方面でご活躍の方です。最近では、前回ご紹介した坪田さんとの対談で、J-wingにも登場されましたし、むかーし、ファントム応援団でも話題になった、「NHK特集 スクランブル ~日本の空でいま何が~」でも、解説で出演されていました。

ブログ紹介(2)

ブログ紹介の第2回目は、ライターの坪田敦史さんの、「SKY MONOLOGUE」。

この方も、古のNiftyServe時代からお世話になっています。
J-wingでお馴染みですね。

航空ライターとして活躍されている坪田さんですが、最近では日本テレビ系の「未来予報2011」(番組がリニューアルしちゃいましたね。)やラジオに出演されたりと、多方面で大活躍中です。

さらに、各エントリーごとに「○○ライターの坪田敦史です」という書き出しで、航空方面だけでなく、多方面の記事で楽しませてくれます。
ライターという職業柄(?)、僕たちにはなかなか体験のできないような事を、雑誌などとはちょっと違った視点で紹介されていて、とても興味深いです。

一つ一つのエントリーは、とっても楽しいのですが、もっと頻繁にエントリーしてくれると、もっともっと嬉しいんですけど!!(^o^)

 1  |  2  | All pages

Search this site
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.
スパム収集用のダミーです。ココ宛のメールは全てスパムとして廃棄されます。